昨日のブログで、プール開きの様子が紹介してあったように、いよいよプール遊びが始まります!
水遊び、プール遊びは夏ならではのとっても楽しい活動ではありますが、私たち職員にとっては安全管理の面で
いつも以上に神経を使う活動でもあります。
そこで、【プール開きの日】の午後…
小島消防署の方に来ていただき、救命講習を受講しました。
園の正面玄関、自動ドアのところに設置している【AED】の使い方から心肺蘇生法のポイント…
乳児の場合と幼児以上の場合、人形を使ってのレクチャー。
さらに今回は、乳幼児が喉に詰まらせた場合の対処法についてのレクチャーも受けました。
これもまた当然ですが、対象が乳児かどうかで方法が違っています。
最後に一人ひとり実践…
途中、熱性けいれんの子どもへの対処法等もお聞きしながら、有意義な研修でした。
何よりも大事なのは、子どもたちの命。
大事なポイントはブレず、保育教育を深めていきたいです☆☆☆
HIKARI TOYODA