5月になり、日に日に暑さが厳しくなりつつあるこの時期、345stageのお友だちはと言うと・・・
晴れた日はお外でたくさん体を動かして遊んでいますよ!
今、子ども達に人気なのは虫探し。虫や植物の本と虫網を手に持って探しています。探している途中で蝶々が飛んでいるのをみると、「あっ、蝶々だ!!」と言いながら、一斉に飛んでいる蝶々のところへ💨「あそこに芋虫!」という声が聞こえると、虫かごを持ってまたまた芋虫のところへ💨捕まえる時も蝶々みたいに柔らかい生物は優しく、バッタのように跳んだりする生物は素早く、生き物によって捕まえ方を変えている子ども達です。
捕まえた虫は虫かごや砂場使うお皿に入れてうれしそうにお友達や先生に見せています🐛
ブランコも人気で、順番に乗って遊んでいます。もも組さんがいる時は、乗る時にお手伝いをしたり、怖くない程度に揺らすゆり組うめ組さんの姿もみられます。
30数えたら交代のルールがあるようで、交代して欲しくてもすぐに数えるのではなく、ある程度揺れてから数え始めるという優しい心使いも☺
又、この時季、暑い時は池に水を溜めて、足で水の冷たさを感じながら遊んだりもしますよ。
これから外遊び後に汗をかいてお着替えをすることが増えると思います。雨で洗濯物が乾かない時があるかもしれませんが、お着替えは幼稚園でたくさん遊んだ証と感じていただけたらと思います。
本格的な夏が来る前に、外でたくさん体を動かして夏バテしない体をつくることができたらと思います!
アップル