七草!


今日から新学期るんるん (音符)
久しぶりに登園したお友だちも元気に登園していましたよ!中には「ママがいい~泣き顔 」と泣いてしまう子もいましたexclamation
今日は始業式・避難訓練を行いました!避難訓練はみんな口をしっかりハンカチで覆いながらしゃべらないように外に急いで出ていましたよ指でOK 先生のお話もしっかり聞いていたお友だちでした!

さて今日はタイトルにもあるように「七草」の日ですね!
人日の節句の朝に七種類の野草あるいは野菜が入った粥を食べる風習の事です。邪気を払う縁起物として食されている七草ですが皆さん何が入っているか知っていますか❓
春の七草
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種です。今ではスーパーでも「春の七草セット」が手に入りますねるんるん (音符)
今は冬でもある程度の野菜は手に入りますが昔は冬に食べる野菜は少なかったのでとても貴重だったそうです。
何でもないような七草ですが実は今の時期に必要なバランスの良い栄養成分」の組み合わせになっていまするんるん (音符)
クローバー セリ・ナズナ・・・免疫力を高め、風邪やインフルエンザを予防するビタミンA・Bが含まれています。
クローバー スズナ・スズシロ・・・消化を助けるアミラーゼやビタミンCが豊富。
クローバー ゴギョウ・・・咳やのどの痛みを緩和。
クローバー ハコベラ・・・利尿作用・むくみ緩和
クローバー ホトケノザ・・・解熱・健胃
など今の時期に必要なものが入っています。また年末年始でごちそうをたくさん食べた胃や腸の消化器系の調子を整えるのにも最適ですね!!
今日は胃を休めるという意味と無病息災を祈りながら七草粥を食べてみてみるのもいいかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

ブタセブン ブタ

コメントを残す